オオクワガタの卵が孵化(2020年度)

 今年もオオクワガタの産卵に挑戦していました。4月頃からセットを組んでいたのですがなかなか産卵に至りませんでした。そんな中先週確認したセットに卵がありました。セットはすでに3回目くらいで、それまではまったく産卵の気配はありませんでした。
 産卵セットの失敗に関しては、明確な原因がわからないので難しいです。温度やペアリングの失敗、未成熟など原因となるものはいくつかあれど失敗の直接の原因は判明しません。どれも可能性としてはあるわけです。なので失敗後もう1度セットを組んでも実は改善されてなく失敗が続いてしまうということも考えられます。

 今回3回目でようやく卵は発見できました。今回もダメかなと思って割っていましたが、最後の最後で卵が3つありました。無精卵ではないかと心配しつつひとまずマットで様子を見ていました。1週間後ようやく孵化してくれました。

 
 この後もセットを組んでいるのでもう少し期待します。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿