オオクワガタ 隠れ家 樹洞付き 自作

    カブトムシの他にオオクワガタのオスとメス、1匹ずつ、コクワガタのメスがいます。コクワガタはその辺でひっくり返ってもがいているのを見つけました。オオクワガタはホームセンターで買ってみました。ペアで売っていて、飼育してみたいなと思い買ってみました。値段は4000円ちょっとするので高いと思います。ネットで買おうと考えましたが送料を含めるとたいして差はないので直接買えるほうを選びました。初心者だったので買うときに確認すべき羽化日を把握できなかったのが失敗です。ホームセンターで売ってる個体は羽化日が記載がありませんでした。買ったホームセンターだけなのか、だいたいそういうものなのかは不明です。ネットで羽化日のあるもののがいいかもしれません。

    カブトムシは現在おそらく蛹になってると思われます。1匹だけ覗いた時にたまたま蛹になってる瞬間でした。全部側面ではなく、少し奥に蛹室を作ってたのでよく見えませんでしたが少しだけ変化を見ることができました。

    クワガタ用の隠れ家を用意してあげたいなと考えてました。以前に失敗したしいたけのホダキングがあったので、これを使って作ってみようとやってみました。

    穴をあけるだけではなく、入り口と中の空洞を作りたいと考えていたので少し苦労しました。中の空洞を作るために一度切りました。

    のこぎりで切ったため接合する際のズレが気になりました。切るだけなら問題ないのですが、両方をもう一回くっつけるとなるとけずれた部分が浮いてしまいます。入り口部分は細長い感じの穴をあけました。基本的にドリルで何回も穴をあけています。穴をあけて、となりに穴をあけて広げていってます。

    次に空洞を作ります。こちらもドリルで何回もけずっていきます。オオクワガタが中に居られる大きさとなると結構大きくあけなくてはいけません。ドリルであけて、うまくつなからなかった所はノミで削ります。


    切断するときもそうでしたが、木が丸くてうまく固定ができないのでなかゆかうまく進められません。固定がうまくできればすぐできあがると思うのですが。両方できあがったらボンドで接着するだけです。浮いている接着面にはのこぎりで切った際にでたオガクズを付けて接着しました。やはり接着に不安が残ります。丸ノコなどでスパっと切れたらいいのですが難しいところです。

    とりあえず入り口にオオクワガタを持って行ったら中に入っていけました。しかししばらくしたら出てきてしまいました。見慣れないものが急に来たのでまだ警戒しているのかもしれません。気に入ってくれるといいのですが。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿