木製二段ベッド

二段ベッドの自作です。

    二段ベッド自体は結構やすく売ってはいましたが、自作してみました。

材料
2×4材
1×4材

    カットの際の寸法は忘れてしまいましたので割愛します。使った木材の種類はこれだけです。材料費はだいたい15000円くらいでした。コーススレッドはかなりの量を使用しました。コーススレッドは長めの75mmを使用したので打ち込む際に多少苦労しました。使用しているインパクトドライバーが14.4vなので少しパワー不足だったのか、下穴が不十分だっのかはわかりませんが。

    スノコ部分は2×4材の上に1×4材を打ち付ける形にしました。2×4材を3本敷いています。真ん中に1本入れて曲がらないようにしました。スノコ部分に関しては、重くなってしまったので失敗かなと思っています。もう少し軽い材料にすればよかったです。ファルカタ材とかのがよかったかもしれません。2×4材のところももう少し小さい角材とかのがいいかもしれませんでした。二段ベッドの枠組みを先に作って、スノコ部分を後から乗せたのでとても苦労しました。二階部分のスノコは乗せるだけで大仕事でした。寸法はピッタリにしてあるのでスノコをはめ込むのに大人2人でも大苦戦、はめるために持ち上げ続けているのが苦しかったです。
    スノコ部分はホームセンターで、できあがっているものを買ったりしたほうがいいかもしれません。
 
    二段ベッドは大きいので、作った後の持ち運びにも苦労しました。作業をする部屋と二段ベッドを置く部屋は当然違うので作り終わった後に移動させなければいけません。もちろん全て完成してからではありません。骨組み部分とスノコ部分を別々に作っています。骨組み部分の移動が難儀しました。というかできあがっている状態では部屋の移動は無理そうだったので多少ばらして運びました。

    骨組み部分にはニスを塗ってあります。大量に必要になってしまうのと時間がすごいかかるのでスノコ部分には塗りませんでした。

    作る上では難しいことはありませんでした。まっすぐに固定してコーススレッドを打ち込むだけです。それを一つ一つやっていけば出来上がります。次は1人用で下に引き出しでもついてるベッドを作りたいなと考えています。

    子供はベッドの上で1人で寝れるような年ではなかったのですが、できあがった日から1人で登り降りして寝ています。こういったものを作った時とても喜んでくれるので作りがいがあります。

    今まで作ったものの中でもかなり大がかりなものでした。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿