ブレイズスレイブに勝てた

 最近、ロマンシングサガミンストレルソングリマスター版にはまっています。

 PS2時代にもはまりましたが、リマスター版を購入しました!移動がはやくなったりとかなり遊びやすくなってます!

 さて、今回ブレイズスレイブに勝てない状態が続きました。PS2時代はアイテムの引き継ぎがなかったと思うが、いったいどうやって勝てたんだというくらい、今回勝てない。

 現在、2周目なのだか、なにを思ったかアイテムの引き継ぎはしていない。イベントのクリア回数のみだ。たしかPS2がそんな感じだったからそうしてみた。そしたら、この始末。

 結論としては、HP、守備力、フォーメーション、セルフバーニングだ!

 長い戦いの末にようやく勝てた訳だが。まず、破砕流に耐えられる事が最低条件ではないだろうか。破砕流一撃でやられともはや後手後手だ。HP400以上、守備力70くらいは欲しいところ。必要ならアーマーブレスもかけてたほうがいい。城塞騎士でディフレクトの確率を上げるのも重要だ。

 火神縮退撃と火車はもう運頼みだ。2回連続でやられてた時を考えて被害を少なくなるようにするしかない。フォーメーションをいじって火神縮退撃を全員がくらわないようにするぐらいしかなかった。前衛と後衛を交互に配置して真ん中は配置しなかった。これでなんとか被害を少なくできた。

 そしてフレイムウィップ。これが意外にキツい。麻痺の追加効果がるからだ。アイテム引き継ぎをしていれば麻痺耐性の防具を装備すればいいだけの話なのだが、アイテム引き継ぎをしていなかったので、麻痺耐性が2つしかない。妖精王の冠とスカーレットローブだ。耐性のないメンバーがくらうと麻痺になり後手になる。これがかなりキツい。状態変化の耐性を上げるしかないのだが、途中である事に気がついた。セルフバーニングをかけているとフレイムウィップをガードできる。しかも、一回で効き目が終わりではなくセルフバーニングは継続している。つまり麻痺にならない。ブレイズスレイブ自身もセルフバーニングがかかっているから相殺されているのだろう。麻痺耐性2人とセルフバーニング3人で麻痺にならなくなったので、格段に戦いやすくなった。

 あとは攻撃手段だか、2通りだ。投射タイプでいくか、はじめに弱い攻撃でセルフバーニングを解除するか。前者を選んで戦ったわけだが、後者はセルフバーニング解除の役目のメンバーが攻撃前に戦闘不能になったり、ミスしたりと安定しなかったので、投射タイプで戦った。フライ・バイが1番効果的だった。弓は、ブレイズスレイブの耐性が高いのでけっこう弱い。エネルギーの効果もあるザップショットなどはまだまし。双龍波や合成サイコブラストなどもいいだろうか。双龍波は打槍でディフレクトも狙えるので使いやすい。攻撃手段が限られる事もブレイズスレイブが強敵な理由だ。戦闘時間が長くなりなかなかキツい。火神縮退撃が連続できてしまうとなす術なく全滅なんて事もあった。

 ヘルファイヤのターンはラッキーターンだ!立て直しのチャンス。

 アイテム引き継ぎをしていれば麻痺耐性防具もじゅうぶんにあり、勝ち目のある戦いができるとは思うが、もし私のように苦戦している人がいて、その助けになればと思う。

やっと冥府にいける!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 

0 件のコメント :

コメントを投稿