カブトムシ(幼虫探し)

    先日、ホームセンターでカブトムシの幼虫が売っているのを見ました。子供の頃とかにも見たことはあるのですが、久しぶりに見たら、なんだかとても興味をひかれました。買おうかと考えたのですが2匹で322円でした。オスメスの区別がついてなかったのて一旦買うのをやめました。区別がないのなら、2つ購入しておきたいなと考えたのですが、そうすると高いなと。オスとメスで売ってたら買ったと思いますが。一旦待って、探してみることにしました。幼虫を探してみて、見つけられなかったら買おうかなと考えました。

    というわけで近くを散策。木がいっぱいある神社に行ってみましたがよくわかりません。次いで近くの公園へ行ってみます。
    落ち葉が積もって湿気のある所を掘り返してみたのですがいる気配はなく、見つけられませんでした。園内にはドングリが落ちてはいるのですが基本的に土は固くて幼虫がいるようには思えませんでした。今までカブトムシの幼虫を見つけにいったことなどないので正解不正解がわかりません。自分が、居る所を探しているが見つからないのか、まったく居ない所を探しているのか、それがわかりません。

    見つけた経験があると、自分が訪れた場所が居ない場所だったりすればそれなりに判断はできるとは思うのですが、それができないというのが難しいです。落ち葉がたまって濡れている所を何度もひっくり返しながら探したりしていました。居るか居ないかもわからず次の公園にでも行こうかと思いながら、子供が戻ってくるのを待ちながら公園の隅にある木を見てみると、なんだか根本の土が柔らかそうなことに気づきました。明らかに他とは違いました。ちょっと手で掘ってみると表面になにやら黒い塊がたくさん。糞だろうと直感でわかりました。少し掘った時、下の方から土が動きました。この下にいるとわかった瞬間のひさびさに胸が高鳴りました。でっぷりな幼虫が出てきました。やさしく土の中から取り出しました、そして周辺をもう少し掘ってみました。


    4匹密集してました。きっともっとたくさん居たのだと思いますが、ひとまず4匹を捕まえてかえりました。

    帰ってからは、土とカゴなどを買ってきて幼虫の環境を整えました。うまく成虫になってくれることを願って世話していきます。


    公園の一箇所にだけ、カブトムシの幼虫が住めそうな場所があったのでもしかしたら誰かが幼虫が住めるように整えたのかなとも思えました。もしそうだとしたら悪いことをしたのかもしれません。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿