今回のオオクワガタ産卵セット

    産卵木の割り出しを行った所、8匹の幼虫を取り出しました。2週間でこの数だと少ないように思えますが初めての産卵セットなので成功した事が喜ばしいです。

    セットのやり方は、おそらく一般的なものだと思います。産卵木を加水してから埋め込みました。加水は1時間ほどで切り上げました。1時間だったり、1日だったりいろんな情報がありますが、1時間ほどでも問題なさそうでした。加水後に水を切ってからは表面をはがして、マットの中に埋めました。

    産卵期は、ダイソーで売っていた産卵木を使用しました。100均の産卵木でも充分に効果がありました。マットの中に産卵木を埋め込んで数日経つと白いカビのようなものがでてきむした。おそらく菌糸だと思うのですが、問題はありませんでしたので、同じようになった人もご安心下さい。

    夜中に木を削る音が聞こえてました。マットの中に削った木のクズが見られると、産卵傾向にあると思われます。
    セット中は極力動かしたりせずにしたほうがいいと聞きますが、不安なので何回か産卵木を持ち上げて様子を見たりしました。そういった事をしても特に問題ありませんでした。持ち上げた際には、メスが穴を掘って木の中にいる所などは確認できましたが、卵や幼虫は確認できませんでした。なのでちゃんと産んでいるかわからず不安でした。幼虫は中に入り込んでいるので外から見てもなかなかわかりません。セットから割り出しまでは2週間ほどでした。1ヵ月くらいしてからのがいいという情報が多いですが、とりあえず産卵の有無を確認したくてはやめに割り出ししてしまいました。そのため幼虫はすべて1齢でした。

    割り出しの時は注意しましょう。こんな感じで木の中にいました。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿