シングルベッドをDIY

二段ベッドの横にシングルベッドを1つ増設しました。



ベッドは大がかりでかなり大変そうなイメージですが、実は難易度は高くなく、時間がかかるだけな感じです。木材購入時にホームセンターでカットしてもらえば後はひたすらビスを打ちつけていくだけです。打ちつけていくだけですが、これがかなり時間がかかります。量が多いので考えているよりは長くなると思います。

木材購入時は、反りがないものを選ぶようにするのがかなり重要になります。全ての木材が反りがなければかなりスムーズに作業できます。

あとは脚部分の強度に気をつければ簡単です。弱いとグラついてしまいますのでここは頑丈に作りましょう。

宮部分については棚の水平を取るのに苦労します。コーナークランプを使用してなんとか作業しますが少しのズレからなかなか水平になりません。やはり、棚などを作る時の水平には苦労させられます。クランプを使って更に高さを固定するために、棚を逆向きに置いて端材を入れて固定するとズレが少ないかなと思います。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿